ボストンの語学学校から、Cypress Collegeそして、UC Berkeleyへ進学し心理学を専攻して学士号を取って帰国するまでのエピソード

特色のある学科群

    Cypress Collegeにはユニークな学科が沢山あって、様々な資格を入手できます。

  • Mortuary Science
  • 葬儀学又は、納棺学とでも翻訳すればよいのでしょうか。本木雅弘主演の映画『おくりびと』で脚光を浴びた納棺師という職業ですが、米国のほとんどの州では、2年制、又は4年制の大学でMortuary Scienceを専攻していないと正式な納棺師(Funeral Director)とは認められません。このプログラムを提供している学校は少なく、私の知る限り、カリフォルニア州でMortuary ScienceのAssociate's Degree(準学士:2年制大学課程修了者に与えられる称号)が修得出来るのは、Cypress Collegeと他にはAmerican River Collegeしかありません。私がCypress College在学中も女性の日本人留学生で Mortuary Scienceを専攻していた方がいました。学科の概略についてはCypress Collegeのウェブサイトで確認できます。

  • Airline Flight Attendant
  • 私の知る限り、カリフォルニア州でAirline Flight AttendantのAssociate's Degree(準学士:2年制大学課程修了者に与えられる称号)を修得できるのはこのCypress Collegeだけです。他にもJet-Set Aviation Professionalsという学校でFlight Attendantの資格を取れますが、この学校は専門学校という位置づけです。
    Cypress Collegeでは、3つのタイプのFlight Attendant資格が修得できます。15単位の基本的な学科を学ぶ、Basic Flight Attendant Certificate(初級資格)、36単位の総合的な学科を学ぶAdvanced Flight Attendant Certificate(上級資格)、General Educationを含めた60単位の学科を学ぶAssociate in Science Degree: Flight Attendant(準学士)です。単位の詳細はCypress Collegeのウェブサイトで確認できます。
    また、YoutubeのサイトにAirline Travel Careersと題されたCypress Collegeの制作したビデオも有りますので興味のある方はご覧になられてはいかがでしょうか。

学校施設


The Campanile

Cypress Collegeの塔のようなモニュメント。The Campanileというのが正式名称です。右が購買で、左がカフェテリアになってます。

The Campanile

夜、ライトアップされたThe Campanileです。

モニュメント

The Campanileと巨大カステラのようなモニュメントです。

空中回廊

Cypress Collegeの校舎は空中回廊でつながれている場所が多く、見晴らしが良かったです。遠くに見えるのが駐車場です。

これも空中回廊からの眺めです。校内には2つ池が有ります。

図書館

まだ建設されて間もない図書館です。在学中は一日の大半を過ごしていた場所でした。この学校で一番素晴らしかったのが、無料で英語のチューターに英語を教えてもらえることでした。図書館にはチューターの部屋が何部屋かあり、作文の宿題が課された時はもちろん、英会話のグループレッスンなどにも積極的に参加しました。
決められた時間、図書館で課題を解かなければならない宿題が留学生用の英語の授業ではありました。たしか1クラスにつき1学期に10時間くらいだったと思いますが、自分が図書館で勉強していた時間が圧倒的に長く、先生にあきれられた思い出が有ります。

もっと校内の写真が見たい方はCypress CollegeのGalleryでご覧になれます。


ページの更新について

諸々の理由で、最新ではないページが表示されることが有ります。お手数ですが時々、それぞれのページで「F5キー」を押してページを更新してください。

Category Menu

最初に

米国留学

inserted by FC2 system