ボストンの語学学校から、Cypress Collegeそして、UC Berkeleyへ進学し心理学を専攻して学士号を取って帰国するまでのエピソード

学校以外のCypress生活について

  • Cypress CollegeはOrange CountyのCypress CityにあるCommunity Collegeです。Cypress市は小さな市でAnaheimの隣です。ナッツベリーファームという遊園地が近くにあります。

World Baseball Classic

World Baseball Classic 2009を観戦に3月17日と19日に、San DiegoのPetco Parkへ行きました。どちらも対韓国戦です。写真をクリックするとギャラリーページが開きます。

OCBC Aikido Club

Cypressに住んでいたころは、浄土真宗のお寺であるOrange County Buddhist CurchにあるOCBC Aikido Clubへ合気道の稽古に行っていました。故 藤平 光一先生の気の研究会系統の道場でした。Dan Kawakami先生は直接藤平先生に指導を受けておられたそうです。Kawakami先生は、日系アメリカ人で日本語は全く話せない方です。今まで自分の学んできた合気会系統の合気道とは全く違い、力を抜く事を徹底的に教えられましたが、当時は、理屈が全く分からずに正直、フラストレーションが溜まる稽古でした。今考えると、合気道において非常に重要なことを教えていただいたと思います。写真は道場の忘年会でレストランに行った時の写真です。

Orange County Fair

Orenge County Fairにてメキシコのプロレス、ルチャリブレ(Lucha Libre)を見に行った時の写真です。写真をクリックするとギャラリーページが開きます。

The International Club

Cypress Collegeの素晴らしい所の一つは、素晴らしいインターナショナルクラブが存在することでした。

南カリフォルニアでは車は必需品だと言っても過言ではないと思います。車が有るのと無いのでは、活動範囲が劇的に違い、生活の便利さに天と地の差が有ります。買い物はもちろん、観光、趣味の活動、CypressからBerkeleyに引っ越しをする時にも役に立ってくれました。

日本車は丈夫でアメリカでも人気が高く、買うなら絶対に日本車がお勧めです。中古の日本車は、割高ですが、年数が経っても中古車で売る時に高く売れます。中古車を買う前に相場を Kelly Blue Bookで確認が出来ます。アメリカではHonda車が一番人気のようでした。ヨーロッパ車の中古車は日本車と比べて割安ですが、壊れやすいうえに、部品が高く、修理費用が高額になります。ヨーロッパ車を中古で売る時も安くしか売れません。私は2000年制のHonda Accordを2008年に中古で買いました。$5,600でした。2011年に日本に帰る時に売ったのですが、$4,000で買っても良いという人もいましたが、同じ日本人の女性に$3000で売りました。ただし、一度ギア・ボックスの不具合で交換しているため$1,500修理費にかかっています。修理費に$1,500というのは自分が日本人なので高めにふっかけられたような気がします。

韓国人コミュニティ

日本の食材が欲しいときや、新鮮な魚介類が欲しいときは韓国人街のGarden Groveへ行き、韓国系のスーパーで手に入れていました。写真は韓国系のスーパーで買った小さなタコです。実は韓国の方達には何度も助けてもらいました。ルームメイトは韓国人でしたし、車も、図書室の無料英会話レッスンで知り合った韓国人の牧師さんに助けてもらって、アメリカの韓国人コミュニティサイトで探してもらって、韓国人夫婦から個人売買で車を買いました。韓国と日本の文化の違いが日本国内では強調されがちですが、アメリカで白人や黒人、メキシコ人やヨーロッパ人と接してみて比べてみると、いかに韓国や中国の文化が日本と近いものであるかがよく分かります。

アパート

Cypress Collegeのすぐ隣にあるアパートを借りて住んでいました。ベッドルームが2つある所を借りて、韓国人留学生とシェアして住んでいました。2人で月1400ドルの家賃でした。留学生がアパートを借りるのは容易ではなく、保証人になってくれるアメリカ国籍の人が必要で、アメリカ国籍を持っている、ルームメイトの叔母さんに保証人になってもらいました。

Beaches

南カリフォルニアには、美しいビーチがたくさんあります。私のお勧めはLaguna Beachです。街の雰囲気が落ち着いていて大変美しい景観を成しています。写真をクリックするとギャラリーページが開きます。

Palm Springs

砂漠のリゾートPalm Springsです。写真をクリックするとギャラリーページが開きます。

Hollywood

Hollywoodへも観光へ行きました。写真をクリックするとギャラリーページが開きます。

Pasadena市庁舎

美しいバロック様式の建築で知られる、Pasadenaの市庁舎です。写真をクリックするとギャラリーページが開きます。

The Huntington

The Huntingtonは、Pasadenaから程近いSan Marinoに有ります。敷地内には、図書館、美術館、植物園があります。写真をクリックするとギャラリーページが開きます。

Disneyland

DisneylandのあるAnaheim市はすぐ隣で、CollegeからDisneylandまで車で20分ほどです。

Bolsa Chica Ecological Reserve

Bolsa Chica Ecological Reserve とは、沼地に依存する生物を守るための自然保護区で、Hungtington Beach市にあります。写真をクリックするとギャラリーページが開きます。


ページの更新について

諸々の理由で、最新ではないページが表示されることが有ります。お手数ですが時々、それぞれのページで「F5キー」を押してページを更新してください。

Category Menu

最初に

米国留学

inserted by FC2 system