ボストンの語学学校から、Cypress Collegeそして、UC Berkeleyへ進学し心理学を専攻して学士号を取って帰国するまでのエピソード

学校以外のBerkeley生活について

  • Berkeleyでの生活について写真を交えて紹介します。
学校施設

UC Berkeley校内の様子1

写真をクリックすると UC Berkeley校内の様子を紹介する別ページが開きます。

UC Berkeley校内の様子2

写真をクリックすると UC Berkeley校内の様子を紹介する別ページが開きます。夏休みの期間中の学校を写真撮影しました。

生 活

自転車

バークレーで乗っていた自転車です。Berkeleyは坂が多く自転車にはあまり適した地形ではありませんが、自宅アパートからI Houseへ食事に行くときや、校舎から校舎への移動の時に使っていました。
UC BerkeleyにはBICYCALというStudent Organizationがあり、自転車愛好家の学生たちがボランティアで自転車の手入れの仕方や、セッティングの仕方を教えていて、無料で自転車の修理もおこなっています。私もお世話になりました。ボランティア精神が有り、コミュニティーを共に育てようとする姿勢はアメリカ特に、Berkeleyの素晴らしさだと思います。BICYCALの活動を紹介したYoutubeビデオです。

自転車

Hiltop MallのWalmartで買い、車で運びました。確か100ドル程度だった思います。日本に帰る時Craig's Listで売りましたが、中国人のBerkeleyの大学院生が95ドルで買ってくれました。($25程のカギと、$25程のヘルメットを付けて売りましたが、大変安いと言われました。Berkeley市内にも自転車販売店はありますが、かなり割高です。

アパート

学校周辺の建物の賃料は全米でも高めです。Berkeleyで借りていたアパートはドミトリースタイルで、キッチンと、シャワー・トイレは共有でしたが月800ドル支払わなくてはいけませんでした。Berkeleyの学生もたくさん住んでいて、月に一度程くらいの割合でPartyが開催されていました。写真をクリックすると別ページでギャラリーが開きます。

College Ave.

Berkeley市内の様子です。College Ave.は週末になると歩行者天国になり、出店が軒を連ね、パフォーマーが現れます。

エンターテーメント

X JAPAN

X JAPANのコンサートへ行きました。Stubhubというサイトで購入。手数料込で$54.95でした。日本では考えられないくらい安かったです。ただ、個人売買サイトなのでリスクは高いです。さすがに長年日本のトップのロックバンドとして活動しているだけあって、コンサートで披露されるどの曲も素晴らしかったです。そこまで大きな会場ではなく、2階席の先頭列で観れたので非常に迫力を感じて感動しました。YoshikiはLAに住んでいるらしく、よくLAのクラブに現れるそうで、私の南カリフォルニアに住んでいた友人たちも数人、Yoshikiをクラブで見かけたことが有るそうです。

Lady Gaga

現代のアメリカでもっとも影響力のあるアーティストのライブをどうしても生で観たくて、Lady Gagaのコンサートをオークランドまで見に行きました。写真をクリックすると別ページでギャラリーが開きます。

Ke$ha

バークレー生からの評判は最悪のKe$ha。でもやはりこのアーティストも現代のアメリカを代表するアーティストだと思い、コンサートを観に行きました。会場にはKe$haのコスプレをした女の子が沢山いました。頭が悪いとか、歌が下手だとかいろいろと言われていますが、若い世代の人生観を表現しているカリスマの一人であることには変わりがないと思います。意外にも親子連れの姿も多かったです。写真をクリックすると別ページでギャラリーが開きます。

自 然

Yosemite National Park

Yosemite国立公園へ行きました。日帰りで中国人の友人たちと車で行ったのですが、片道4時間強、往復で8時間以上かかりました。写真をクリックすると別ページでギャラリーが開きます。

Muir Woods National Monument

Muir Woods National Monumentへ行きました。サンフランシスコ市内から車で30〜40分程度で行けます。 レッドウッドの巨木を沢山見ることが出来ます。写真をクリックすると別ページでギャラリーが開きます。

ページの更新について

諸々の理由で、最新ではないページが表示されることが有ります。お手数ですが時々、それぞれのページで「F5キー」を押してページを更新してください。

Category Menu

最初に

米国留学

inserted by FC2 system