ボストンの語学学校から、ボストンの語学学校から、Cypress Collegeそして、UC Berkeleyへ進学し心理学を専攻して学士号を取って帰国するまでのエピソード

UC Berkeleyの校内の様子

UC Berkeleyの校内の様子です。

The Campanile (Sather Tower)です。デモなどが有ると緊急車両も待機しています。

1914に建設されたThe Campanile (Sather Tower)です。塔の上にのぼることが出来ます。そこにはCarillon Bellがいくつも設置されていて、定時になると様々な音楽が演奏されます。一度千と千尋の神隠しのテーマ曲が流れた時が有って、夕暮れ時に異国の地でその音楽を聞いているとセンチメンタルな気持ちになって、足を止めて聞き入ってしまいました。

UC Berkeleyの校内の様子です。

心理学部の校舎Tolman棟です。高名な心理学者Edward Chase Tolmanにちなんで名付けられられています。ネズミを迷路に放つ実験でよく知られている人で、Tolman棟の地下室が非常に分かりにくく入り組んでいるのは、学生にネズミの気持ちを味あわせるためだという冗談をよく聞きました。

UC Berkeleyの校内の様子です。

UC Berkeleyの校内の様子です。

Berkeley市内にはリスが沢山生息しています。校内も例外ではありません。私はリスが大好きで、そのかわいい姿によく癒されていましたが、リスに慣れている人達からは害獣扱いでした。なかには、犬を学校に放って、リスにけしかける住人も沢山いました。尻尾の短いリスが数匹いて、多分、犬に食いちぎられたのだと思います。片方の後ろ脚をおそらく犬によって食いちぎられたリスも居て、そのリスにエサをあげたりしました。

UC Berkeley校内の様子。学生で溢れかえっています。

校内には桜の木もあります。

校内には桜の木もあります。

Sather Gateです。 不当な差別の解消を呼びかけるため、学校の象徴的な門を封鎖する黒人の団体です。一年で何度もデモが校内で行われます。デモのたびにこの門は封鎖されていました。

Sather Gateです。 カリフォルニア州は財政的に破産寸前だと言われていて、州立大学の値上げも決定されました。基本的にはそのことに反対するデモですが、他のことにも反対しているようです。

ページの更新について

諸々の理由で、最新ではないページが表示されることが有ります。お手数ですが時々、それぞれのページで「F5キー」を押してページを更新してください。

Category Menu

最初に

米国留学

inserted by FC2 system